- PC/タブレット
- 更新日:2023年04月11日
タブレットはどんな人に必要なのか?使い方も徹底解説
※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら。
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。
近年、タブレットを持つ人の数は右肩上がりで上昇しています。タブレットの購入を検討しているが、本当に必要かわからない人もいるのではないでしょうか。
今回はそんな人のために、タブレットの利便性と必要性、便利な使い方を、おすすめ商品の情報と共に徹底解説していきます。
目次
スマホがあればタブレットは必要ないのか
タブレットを買うかどうか迷っている人の中には、スマホがあればタブレットは必要ないと考えている人もいるかもしれません。
もしくは、パソコンの方がより高度な作業ができるため、パソコンとスマホがあれば十分と思っている人もいるでしょう。
しかし、本当にスマホやパソコンがあればタブレットは必要ないのでしょうか。
タブレットは、スマホでは補いきれない機能だけでなく、ノートパソコンにもできない、スマホとパソコン「中間」の機能をもつ優れものです。
さらに、タブレットには意外に知られていない利便性や魅力も沢山あります。どのようなシーンに便利なのかを見ていきましょう。
タブレットの必要性と持つメリット
タブレットには、ビジネスや日常生活の中で、パソコンや携帯よりも便利に使えるシーンが沢山あります。
- 電子書籍を楽しむのに便利
- 資料やグラフなどを人に見せる時に活躍
- ペンタブのように使える
- ビデオ通話がしやすい
- 移動中の仕事や簡単な作業に最適
今回はベーシックな使用方法から、多くの人が見落としがちなタブレットの利便性をピックアップしてみました。
電子書籍を楽しむのに便利
まずはベーシックに知られているものですが、タブレットはPDF、コミック、ウェブの長文記事などの、電子書籍を快適に楽しみたい人におすすめです。
カラーを楽しみながら、スマホよりも大きく見やすい文字と画面で、持ち運びながら読めるメリットがあります。
特に違いがわかりやすいのは、雑誌などを読む場面です。例えば、外出先で見かけて気になったバッグの情報をチェックするときなど、大画面でファッションコーデの詳細がリアルに見れます。
他にも防水用のタブレットであれば、料理のレシピをネットで見ながらキッチンで料理ができるため、普段の料理も楽しくなりそうです。
iPhone格安SIM通信では、漫画用におすすめのタブレットについて紹介しています。 タブレットで漫画を読みたい方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。
資料やグラフなどを人に見せる時に活躍
自分以外の人に画面を見せる必要があるビジネスシーンにおいて、タブレット特有の利便性が発揮されます。
資料や写真、地図やグラフなどを人に見せて説明するときや、プレゼン、ミーティング、レジのディスプレイとして使うのにも便利。
顧客の前でタブレットを見せながら説明ができるだけでなく、パソコンのように起動に時間がかからないため、相手を待たせないのも魅力です。
出張先や外で顧客に説明するときに持ち運び、説明が終わったら移動しながら簡単な編集作業や記録ができるといった利便性もあります。
iPhone格安SIM通信では、タブレットをビジネスに活用する方法を紹介しています。ビジネス用にタブレットの購入を検討している方は、こちらもご覧ください。
ペンタブのように使える
タブレットをデジタルスケジュールやメモ帳として活用すれば、新たに手書きのメモ帳やスケジュール帳を買う必要はありません。
何より大きな文字で見やすいので、老眼や視力が悪い人にとっては手書きタイプよりも使い勝手がよいでしょう。他の用途としては、絵を描くこともできます。
子どものお絵かきなどにもおすすめです。もちろんクレヨンや鉛筆で汚れることはありませんし、ペンを使えば指紋がつかないのは嬉しいポイントです。
ビデオ通話がしやすい
フェイスタイムやスカイプなどの、ビデオ通話を利用するためにタブレットを購入する人も多いです。
スマホでも同じ機能が使えますが、タブレットの方が画面がより大きく見やすいためです。
パソコンでもよいと思う人もいるかもしれませんが、動いて持ち運びながら話せたり、起動を待たなくていいという便利さがタブレットにはあります。
週末に家族と話したり、離れている祖父母へ顔を見せてあげたり、テレビ電話会議やミーティングに使ったりなど、様々な用途に活用できるでしょう。
移動中の仕事や簡単な作業に最適
携帯性に優れていることは、タブレットの一番の強い利便性と言っても過言ではありません。
小型・軽量なので、パソコンの持ち出しができないときや、パソコンだと重い、かさばるなどの不便さがあっても簡単に持ち運べます。
さらにタブレットは、SIMを差し込んだりWiFiに接続したりすればネットも使えるため、移動中に簡単な作業やメールの送信も可能です。
また、パソコンには機密情報が入っていて持ち出したくないときなどは、タブレットに必要な情報のみを移せば安心して持ち運べます。
タブレットが必要なのはこんな人
タブレットには、様々な用途に活躍します。スマホの画面サイズでは物足りないと感じる人には、もっと快適なネット生活を楽しむために特におすすめです。
また、タブレットは、スマホと同じ感覚で操作できるのも最大の魅力です。
タブレット購入の決め手として参考になるよう、どんな人にタブレットが必要なのか、ポイントを見ていきましょう。
タブレットが必要な人
- 大画面で書籍や動画を楽しみたい人
- パソコンなしでもOKな人
大画面で書籍や動画を楽しみたい人
スマホの画面サイズが小さく、不便や物足りなさを感じている人は、タブレットを使うことでインターネットを大画面でより快適に楽しめるでしょう。
文字や映像がはっきり見えるので、電子書籍や動画を頻繁に見る人に適しています。
また、スマホと大きく違うのは、画面の大きさだけでなく、保存容量が大きいことです。電子書籍で主に本を読む人や、映画をダウンロードして移動中やベッドの中で観たい人には特におすすめです。
また、動画だけではなく、違いがはっきりわかるのが漫画です。タブレットの種類によっては鮮やかにカラーを見ることができ、より大きな画面で漫画が楽しめます。
パソコンなしでもOKな人
スマホがあればパソコンなしでも生活できるという人や、パソコンは必要ないがもう少しネット生活を楽しみたいという人にもタブレットはおすすめです。
タブレットを持つことでより快適にインターネットを楽しめるようになるだけでなく、さらに色々な用途の幅が広がります。
スマホと同じ感覚でかっこよくスマートに持ち運べ、古いノートパソコンより圧倒的に利便性も高いです。
高度な編集作業や大容量バックアップなどパソコンでなければ使えない機能は不要な人や、パソコンを購入する余裕はないと考えている人にもおすすめです。
タブレットは最新のノートパソコンより本体価格が安い傾向なので、購入時の負担を抑えたい方に適しています。
おすすめのタブレット端末を紹介
「動画や電子書籍を楽しむのに適している」「高性能で快適に使える」という点に着目し、おすすめの端末をピックアップしました。
- ペンを使ってまるで自分の手書きの手帳のように滑らかに描ける
- 非常に薄いボディで軽くて持ち運びに便利
- 力のある音質と大画像で動画や映画が楽しめる
- 指紋認証搭載でセキュリティ対策が万全
上記のような様々な機能が搭載された、魅力的な商品だけを厳選しました。
Apple iPad Pro
- 5G対応
- M2チップ搭載
- Liquid Retina XDRディスプレイ搭載
iPad Proは、iPadシリーズの中でもハイエンドモデルです。
12.9インチと11インチの2サイズが展開されており、チップはMacBookと同じM2チップを搭載、5G対応、Liquid Retina XDRディスプレイ搭載とハイスペックなタブレットです。
PCの代わりとして、タブレットを使用したい方に適しています。
公式サイトで購入 |
公式サイトで購入 |
公式サイトで購入 |
iPhone格安SIM通信では、iPad種類の違い比較と選び方を紹介しています。 iPadの購入を検討している方は、こちらもご覧ください。
Apple iPad(第10世代)
- 10.9インチ
- A14 Bionicチップ搭載
- フルスクリーンディスプレイ搭載
iPad(第10世代)はiPadの中で最もベーシックかつ手頃なモデルです。10世代よりデザインを一新し、10.9インチのフルスクリーンディスプレイが搭載されています。
Apple Pencilを使って滑らかな描き心地でメモを取ったり、イラストを描いたりすることができます。
毎日スケジュールを書くだけでも楽しくてモチベーションが上がります。A14 Bionicチップを搭載しているため、サクサク使えるタブレットです。
他にもマルチタスクがこなせ、複数のアプリが同時に使用できるのも魅力です。
公式サイトで購入 |
公式サイトで購入 |
公式サイトで購入 |
HUAWEI MetaPad
HUAWEI MetaPadは、性能と価格のバランスが良い、ミドルレンジのタブレットです。
10.4インチで重さは約450gと軽量で、持ち運びに最適。7,250mAhと大容量バッテリー搭載のため、外出先でも安心です。
HUAWEI M-Pencil Package(第2世代)とセットで利用することで、自由自在な表現が可能になります。
2kディスプレイと4つのスピーカーでコンテンツを満足に楽しめます。
NEC LAVIE T11
国内メーカー製でコスパが高いAndroidのタブレット。厚さ5.8mmと薄型でありながら2560×1536の高解像度でスリムな大画面の上、8コアCPUです。
約11.2型のワイド有機EL液晶で、角度を変えても美しく見ることが可能です。
リフレッシュレート最大120Hz対応のため、ゲームや映画がなめらかな画面で楽しめます。高音質な4つのスピーカに加えて、立体音響技術Dolby Atmos®を搭載し、音質も期待できます。
マイクロソフト Surface Go 3
Surface Go 3は携帯性が高く、フットプリントが小さいため、カフェのテーブルなどでも使いやすいタブレット。
高解像度の10.5 インチ PixelSense™ディスプレイを搭載した、モバイル2in1PCです。
ペンやタッチ入力ができる他、Windows Helloによる生体認証、USB-Cに対応しています。さらにメーカーテストによると、最長11時間の稼働ができます。
他にも色々なタブレットを比較したい方は、最新のおすすめタブレットを紹介した記事をご覧ください。
タブレットでインターネットを快適に楽しもう
- タブレットの必要性と持つメリット
- タブレットが必要なのはこんな人
- おすすめのタブレット端末
タブレットには携帯しやすくて移動中に使いやすい、画面が大きくて見やすい、ペンタブやメモ代わりに使えるなど魅力が沢山あります。
商品選びの際には自分がどのようなシーンで、どのような用途で必要かを考えるとよいでしょう。
タブレットを身近に楽しむことができれば、より充実した日々の生活が送れるのではないでしょうか。