• 光回線
  • 更新日:2024年07月31日

エキサイト光の評判まとめ!プランごとの長短とおすすめの人を紹介

エキサイト光の評判まとめ!プランごとの長短とおすすめの人を紹介

※当記事はPRを含みます。詳しくはこちら
※カシモWiMAXは株式会社マーケットエンタープライズの関連会社、株式会社MEモバイルが運営しています。

エキサイト光は光の中でも料金が安く、人気のサービスです。しかしながら、

・インターネット接続の品質はよいのか?
・安定した通信速度が出ているのか?
・料金は他のサービスと比較してどのくらい安いのか?
・カスタマーサポートでは迅速に対応してくれるのか?

などの悩みを抱えている方が多いのも事実です。

そこで本記事では、エキサイト光の評判や口コミを紹介します。

また、エキサイト光よりも高速通信が可能でおすすめの「excite MEC光」と「BB.excite光 Fit」についても詳しく紹介します。

プランの違いやメリット・デメリット、他にも自分に適したサービスについてもお伝えします。

評判・口コミからわかるおすすめな人

評判・口コミ

「エキサイト光」「excite MEC光」「BB.excite光 Fit」は、エキサイト株式会社が運営する「光コラボ(光回線+プロバイダ)」がセットになったプランです。

それぞれの評判・口コミをまとめたので、契約をする前に、ぜひチェックしてみてください。

よい評判 悪い評判
・固定費が安くなる
・横並びの料金の中では安い
・最低利用期間の縛りがない
・解約事務手数料や違約金がない
・キャッシュバックがない
・夜間に速度の遅延がある
・なかなか繋がらない
・混雑する時間帯は動画見ると固まる
よい評判 悪い評判
・速度も良い感じ
・最低契約期間もなく月額安い
・事務手数料/工事費も無料キャンペーン
・開通予定日が早い
・ルーターがもらえる
・速度低下することがある
・キャッシュバックない
・電話窓口で待たされた
・知名度が低い
よい評判 悪い評判
・非常に速い
・従量課金で激安
・契約縛りなし いつでも解約可
・事務手数料/工事費も無料キャンペーン
・・ルーターがもらえる
・他社光回線と比べて遅い時がある
・使いすぎると定額の excite光よりむしろ割高
・知名度高い

エキサイト光|料金が安い

よい評判 悪い評判
・固定費が安くなる
・横並びの料金の中では安い
・最低利用期間の縛りがない
・解約事務手数料や違約金がない
・キャッシュバックがない
・夜間に速度の遅延がある
・なかなか繋がらない
・混雑する時間帯は動画見ると固まる

固定費が減った

今年はスマホのSIMをDMMモバイルから日本通信に変え、固定回線をフレッツ光+エキサイトからエキサイト光に一本化。楽天、WAON、相鉄ポイントを始めた。固定費も減り、ポイントも少しずつ貯まり、物価高の影響をほぼ受けずに生活できている。こうした身の回りの見直しをかけられたのも岸田政権の功績。

夜間に速度が遅延する

OCN光の更新期間中なので、ビッグローブ光に事業者変更申請。3年コースながら6万キャッシュバックはデカい。OCN光に次いで安いしね。最安クラスのエキサイト光は夜間の速度遅延がエグいので二度と戻らん。

なかなか繋がらない

昨日、エキサイト光を導入したが、なかなか繋がらず。トライエラーを繰り返して、1日掛かりで漸く開通。取説に不備ありで、インターネット接続タイプが何とか書いてない。何種類もある接続タイプのPPPoEとか、全て試した…😮‍💨 開通後は爆速!#エキサイト光

期間縛りがない

【回線速度】遅い。1桁Mbpsが日常になってしまった。
【ご利用料金】期間しばりや、途中解約で高くなる的なものがないのは非常に良い。

混雑時の速度が遅い

【回線速度】平日昼間(~17時ぐらいまで)は問題なし。平日17時以降、土日は昼間でも動画見ると固まります。契約時はそんなことはなかったような気がする。ここ1~2年?!もちろんルーターも買い換え てみたんですがね。プラス154円でexciteMEC光にしろってことか?!
【ご利用料金】横並びの料金の中で少し安い?!が、この速度では……。

このプランは、月額料金の安さと定額制の分かりやすさから、多くのユーザーに高評価を得ています。

さらに、最低利用期間がないため、解約金の心配もありません。

しかし、夜間や週末などの混雑時間帯には通信速度が低下し、不満を感じるユーザーもいます。

このため、より高速な「exciteMEC光」への乗り換えを検討する声も上がっています。

excite MEC光|速度が速い

よい評判 悪い評判
・速度も良い感じ
・最低契約期間もなく月額安い
・事務手数料/工事費も無料キャンペーン
・開通予定日が早い
・ルーターがもらえる
・速度低下することがある
・キャッシュバックない
・電話窓口で待たされた
・知名度が低い

速度が安定している

夜のピークタイムでも200Mbps以上は常にキープできてて安定してる。以前使ってた2社は昼は早くても夜は50Mbpsを下回るのがザラだった。毎月に設備増速してるということだし安心。

速度が低下する

回線速度、一瞬300Mbpsとか出て、すぐに90台に落ちて安定するの、制限かかってるとしか思えないんだけど…?
ベストエフォートとは。。#Excite #MEC光

最低契約期間もなく月額安い

光回線どこに変えるか調べたんだけどキャッシュバックあっても月額高かったり契約が長かったりいいとこない。excite MEC光がキャッシュバックないけど最低契約期間もなく月額安い。今フレッツ光使ってて工事無しでいけるのもいい。しばらく使ってみるかな。

月額料金が安い

「exciteMEC光」は月額料金が業界最安水準の光回線です!

excite MEC光のメリット⭕️
✅月額料金が安い
✅契約期間縛りなく違約金がかからない
✅事務手数料・工事費も無料キャンペーン中

最低利用期間や解約事務手数料もないので、コストを抑えたい人におすすめですよ〜☺️

開通までが早い

excite MEC光のその後。「しばらく」は10営業日だそうで、申込日から10日で開通予定日を知らせるメールが届きました。申込日から28日後に開通予定。悪くない。

電話窓口で待たされた

excite MEC光の電話窓口って1人しかいないの?1人待ちなのにめちゃめちゃ待つじゃん😥

ルーターを貸してくれる

exciteMEC光 オヌヌメ
工事費無料&月額3900円くらい
ルーターも貸してくれるからめんどくさいのない

excite MEC光は、安定した高速通信が好評ですが、一部のユーザーからは「300Mbpsから90Mbps台に急落する」といった速度の変動に対する不満も寄せられています。

料金面では、キャッシュバックはないものの、月額料金が安く、通常22,000円の工事費と3,300円の事務手数料が無料になる点が評価されています。この初期費用の節約は大きな魅力です。

開通までの速さにも満足する声もあり、一般的な光回線の工事期間が1ヶ月程度であることを考えると、妥当な早さと言えます。

ただし、カスタマーサポートに関しては、電話での待ち時間に不満を感じるユーザーもいるようです。

BB.excite光 Fit|使った分だけ支払い

よい評判 悪い評判
・非常に速い
・従量課金で激安
・契約縛りなし いつでも解約可
・事務手数料/工事費も無料キャンペーン
・・ルーターがもらえる
・他社光回線と比べて遅い時がある
・使いすぎると定額の excite光よりむしろ割高
・知名度高い

下りが非常に速い

【BB.excite光Fitの測定結果】
ダウンロード速度:173Mbps(非常に速い)
アップロード速度:22Mbps(普通)
Ping(応答速度):168ms(遅い)#静岡県 #光回線 #スピードテスト #回線くん

従量課金で激安

【初めてのネット回線オススメは?】

結論:料金で選ぶなら
『BB.excite光 Fit』がオススメ!

【理由】
✅従量課金で激安!昔からエキサイトは安い
✅契約縛りなし いつでも解約可

あくまで
初めてのネット利用で
ヘビーに利用しない人向けです

解約金ないので
気軽に安い回線に乗換えでき安心です

200GB超えるから定額プランより割高

BB.excite光 Fit とかSo-net 光 minicoみたいな流れに期待したいけど、
前者はPCとかで使うと200GB超えるから定額の excite光よりむしろ割高。
後者は混雑時の速度とは?みたいな伏せられてる部分が多くて様子見。

工事費・初期手数料すべて無料

BB.Excite 光Fitは、マジでこれから光を考えてるライトユーザーには神プランだわ。工事費・初期手数料すべて無料で、契約期間の縛りがないって、ホントすごい。特に縛りなしは普通に光回線としては革命。

ワイモバイルユーザーはスマホ代が安くなるソフトバンク光の方がいい

最終結論。ワイモバイルと相性がいいネット回線はソフトバンク光かソフトバンクエアーです。月々のスマホ代が最大1,188円安くなります。BB.excite光 Fitっていう光回線の方が条件次第では安いです。しかしキャッシュバックの話まで含めると、ソフトバンク光の方がお得です。

最低利用期間がないのが気楽

SoftBank光からBB.excite光Fitに乗り換えしてみた。最低利用期間がないのが気楽だわ

BB.excite光 Fitは、下り速度が173Mbps出ており「非常に速い」の評価です。

YouTubeで、超高画質の4K UHD動画視聴に必要な20Mbpsを大きく上回っているため、快適に利用できます。

料金面では、従量課金制を採用しており、使用量が少ない場合は戸建てでも3千円台と安く利用できます。

しかし、月間使用量が200GBを超えると、定額制のexcite光よりも高くなり、上限なしで使用すると月額6千円近くになる可能性があるため注意が必要です。

工事費と事務手数料が無料である点も好評で、特に事務手数料の無料化は珍しいため、初期費用を抑えたいユーザーにとって大きな魅力です。

また、最低利用期間がないことも高く評価されています。

プランごとの違い

「エキサイト光」「excite MEC光」「BB.excite光 Fit」は、どちらもエキサイト株式会社が運営しているインターネットサービスですが、それぞれ料金体系に違いがあります。下の表を参考にしてください。

サービス名称 月額料金
戸建タイプ
月額料金
マンションタイプ
キャンペーン 契約事務手数料 工事費 最大速度 実質速度
エキサイト光 4,796円/月 3,696円/月 1,100円 22,000円 1Gbps 下り平均速度:251.81Mbps
上り平均速度:208.08Mbps
平均Ping値:21.59ms
excite MEC光 4,950円/月 3,850円/月 ・契約事務手数料無料
・標準工事費完全無料(残債請求なし)
・月額料金割引
・開通手続き料無料 or WiFiルータープレゼント
1,100円 22,000円 1Gbps 下り平均速度:379.93Mbps
上り平均速度:272.11Mbps
平均Ping値:17.08ms
BB.excite光 Fit ・3,520円/月(30GB未満)
・4,925円/月(200GB未満)
・5,060円/月(500GB未満)
・5,830円/月(上限なし)
・2,640円/月(30GB未満)
・3,410円/月(200GB未満)
・ 4,180円/月(上限なし)
・契約事務手数料無料
・標準工事費完全無料(残債請求なし)
・登録手数料無料 or WiFiルータープレゼント
1,100円 22,000円 1Gbps 下り平均速度:271.65Mbps
上り平均速度:213.71Mbps
平均Ping値:26.74ms

キャンペーンがお得な「excite MEC光」と「BB.excite光 Fit」がおすすめ

エキサイト光とexcite MEC光は定額制で、BB.excite光 Fitは従量課金制です。

BB.excite光 Fitは、データ使用量が少ない場合に月額3千円台で利用できる点が魅力です。

契約事務手数料や工事費、最大速度はどのプランでも同じですが、excite MEC光とBB.excite光 Fitではキャンペーンを利用することで初期費用が無料になることがあります。

実際の通信速度では、excite MEC光が下り300Mbpsを超え、応答速度(Ping値)も最速です。

そのため、オンラインゲームを快適に楽しみたい方にはexcite MEC光がおすすめです。

一方、インターネットの利用頻度が低い方にはBB.excite光 Fitが適しています。

ここからは、「excite MEC光」と「BB.excite光 Fit」について詳しく説明します。

安定した高速通信を安く使いたい方には【excite MEC光】がおすすめ

excite MEC光がおすすめな人

  • 他社より実質月額がお得な光回線を選びたい
  • 契約期間に縛りがなく、解約金や工事費の残債も支払いたくない
  • 大容量のデータ通信を高速で気兼ねなく行いたい

excite MEC光には、エキサイト株式会社が運営する光コラボの中でも実質速度が速く、実質月額が他社より安いという利点がある一方で、スマホセット割がないなどの欠点もあります。

キャッシュバックの面倒な適用条件を気にしたくない、なおかつお得に使いたい、また大容量を気兼ねなく使いたいという人にとって、excite MEC光はおすすめの光回線です。

ここでは、excite MEC光のメリットとデメリット、申込方法、解約方法などを紹介します。

メリット

契約期間に縛りがなく解約金も工事費残債も不要、そしてお得なキャンペーンが多いなど、excite MEC光のメリットをお伝えします。

実質月額が他社より安い

excite MEC光は、他社と比較して実質月額の安さがメリットです。戸建て、マンションともにお得に使えます。下の表では、各社の実質月額を比較しているので参考にしてみてください。

サービス名称 実質月額
excite MEC光 戸建タイプ:4,950円
マンションタイプ:3,850円
フレッツ光ネクスト 戸建タイプ:6,820円~
マンションタイプ:4,235円~
ドコモ光 戸建タイプ:5,720円~
マンションタイプ:4,400円~
auひかり 戸建タイプ:5,222円~
マンションタイプ:3,740円~
ソフトバンク光 戸建タイプ:5,720円/月
マンションタイプ:4,180円/月

通常光回線の月額料金は、戸建タイプが5千円以上、またマンションタイプは4千円以上します。しかし、表を見るとわかるようにexcite MEC光の戸建タイプは4千円台です。

マンションタイプについては、わずかにauひかりに負けますが、それでも3千円台の格安料金です。なお上の表の実質月額は、月額料金割引の特典を省いて計算しています。

excite MEC光で利用できる月額割引特典を踏まえて計算すると、戸建タイプが4,776円、一方でマンションタイプが3,685円となり、auひかりよりもお得になります。

なおキャンペーンを利用する際は、通常契約期間の定めがあるケースが多いのですが、excite MEC光の月額料金割引に限っては、契約期間の定めも解約金もないのがメリットです。

実質月額を抑えてお得に光回線を使いたいと考えるなら、excite MEC光の申し込みを検討してみてください。

契約期間に縛りがなく解約金も工事費残債もない

excite MEC光のメリットは、契約期間に縛りがなく解約金も工事費の残債も発生しない点です。下の表に、各社の解約金や契約期間、そして工事費を記載しました。

サービス名称 解約金 契約期間 工事費
excite MEC光 22,000円
※キャンペーンで無料
NURO光 戸建タイプ:3,850円
マンションタイプ:528円
3年間 44,000円
※キャンペーンで実質無料
ドコモ光 戸建タイプ:5,500円
マンションタイプ:4,180円
2年間 22,000円
※キャンペーンで無料
auひかり 戸建タイプ:4,730円
マンションタイプ:2,730円
戸建タイプ:3年間 マンションタイプ:2年間 戸建タイプ:41,250円
マンションタイプ:33,000円
※キャンペーンで実質無料
ソフトバンク光 戸建タイプ:5,720円
マンションタイプ:4,180円
2年間 26,400円
※キャンペーンで実質無料

excite MEC光を除いた光回線には、契約期間と解約金が設定されています。なお、各社契約期間なしで申し込むことも可能ですが、その場合月額料金が高くなってしまうのが欠点です。

お得に使うためには契約期間ありで申し込む必要があり、その際は解約金が設定されます。なおexcite MEC光に限っては、契約期間がなくてもお得に使えるのがメリットです

いつ解約しても解約金は不要ですし、工事費の残債も発生しません。他社だと、毎月割引が適用され、2年目や3年目の時点ではじめて工事費が実質無料になるケースが見られます。

その場合、途中で解約すると工事費の残債を一括で支払わなくてはなりません。解約する時期によっては高額な支払いになるのが欠点です。excite MEC光であればその心配も不要です。

いつでも解約できて安心、そして工事費の残債も気にしなくてよいのがexcite MEC光のメリットです。それでいて月額料金も安いので、ぜひ前向きに申し込みを検討してみてください。

工事費無料の他にもお得なキャンペーンが多い

excite MEC光は、工事費無料の他にも、月額料金割引などお得なキャンペーンが豊富に用意されているのがメリットです。利用可能なキャンペーンを下の表に記載しました。

キャンペーン名称 内容
契約事務手数料無料 契約事務手数料1,100円が無料
標準工事費完全無料(残債請求なし) 本来22,000円の工事費が無料、工事費の残債も発生しない
月額料金割引 戸建タイプ:月額522円割引×12ヵ月(最大6,264円割引)
マンションタイプ:月額495円割引×12ヵ月(最大5,940円割引)
開通手続き料無料 or WiFiルータープレゼント 開通手続き料3,300円が無料
or
WiFiルータープレゼント
引っ越し時に工事費無料 引っ越し先でも同一サービスを継続して利用する場合、
移転工事費が無料になる

excite MEC光では、契約事務手数料無料をはじめとした5種類の特典が利用できます。特に、月額料金が最大12ヵ月間割引となる特典は魅力的です。最大5千円以上お得に使えます。

なお、各キャンペーンの適用条件は新規申し込みであることで、その他オプションサービスへの加入や、契約期間の縛りなどの条件はありません。利用しやすいのがメリットです。

また引っ越し先でも、excite MEC光の同一サービスを使用することを条件に、移転工事費が無料になる特典も利用できます。本来22,000円する工事費が無料になるためお得です。

excite MEC光には、高額キャッシュバックはありませんが、12ヵ月間の月額料金割引や工事費無料の特典があるので、他社のキャンペーンと比較しても劣ることはありません。

豊富なキャンペーンを利用し、光回線をお得に使いたいと考えるなら、excite MEC光の申し込みを検討してみてください。

【MEC光】詳細はこちら

デメリット

スマホセット割が利用できない、その他実質速度は他社より劣るなど、excite MEC光のデメリットを解説します。

スマホセット割が利用できない

excite MEC光は、スマホセット割が利用できないためその点がデメリットです。スマホセット割が使えると、毎月のスマホ代がお得になります。下の表を参考にしてみてください。

サービス名称 対象のスマホ 割引額 スマホセット割名称
excite MEC光
NURO光 ソフトバンク ソフトバンクのスマホ料金が毎月最大1,100円割引 おうち割光セット
ドコモ光 ドコモ ドコモスマホの料金が毎月最大1,100円割引 ドコモ光セット割
auひかり au auスマホの料金が毎月最大1,100円割引 auスマートバリュー
ソフトバンク光 ソフトバンク ソフトバンクのスマホ料金が毎月最大1,100円割引 おうち割光セット

他社のスマホセット割に注目すると、毎月のスマホ代が最大1,100円お得に使えるのがわかります。なお、スマホセット割の最大のメリットは家族全員に適用される点です。

例えば、ソフトバンク光+ソフトバンクスマホのおうち割光セットが適用されると、ソフトバンクスマホを使っている家族全員のスマホ代が毎月最大1,100円お得になります。

4人家族であれば、毎月最大4,400円お得に使えるため大きなメリットです。スマホと光回線をお得に使いたいと考えるなら、スマホセット割が使える光回線を申し込んでみてください。

なお、各光回線業者でスマホセット割の対応キャリアが異なるため、その点は間違えないよう気をつけてください。

実質速度は他社光回線と比較して劣る

excite MEC光の実質速度は、エキサイト株式会社が運営する光コラボの中で実質速度が速いものの、他社と比較して劣るのがデメリットです。下の表に、各社の下り・上りの実質速度を記載したので参考にしてみてください。

サービス名称 光回線タイプ 実質速度 最大速度
excite MEC光 光コラボ 下り平均速度:379.93Mbps
上り平均速度:272.11Mbps
平均Ping値:17.08ms
下り最大速度:1Gbps
上り最大速度:1Gbps
ドコモ光 光コラボ 下り平均速度:274.04Mbps
上り平均速度:312.98Mbps
平均Ping値:18.57ms
下り最大速度:1Gbps
上り最大速度:1Gbps
フレッツ光ネクスト NTT光回線 下り平均速度:248.76Mbps
上り平均速度:261.69Mbps
平均Ping値:19.81ms
下り最大速度:1Gbps
上り最大速度:1Gbps
NURO光 独自回線 下り平均速度:650.89Mbps
上り平均速度:644.6Mbps
平均Ping値:11.1ms
下り最大速度:2Gbps
上り最大速度:1Gbps
auひかり 独自回線 下り平均速度:533.7Mbps
上り平均速度:562.18Mbps
平均Ping値:14.47ms
下り最大速度:1Gbps
上り最大速度:1Gbps

動画視聴やファイルのダウンロードを行う上で重要な、下りの実質速度に注目してみると、excite MEC光の速度はドコモ光やフレッツ光ネクストには勝っています。

一方で、下りの平均速度が500Mbpsを超えるNURO光やauひかりと比べると、300Mbpsほどのexcite MEC光は負けます。速度は回線の混雑状況などで変わりますが、その差は大きいです。

より実質速度が速い光回線を選びたい場合は、他の光回線の申し込みも検討してみてください。特に、フレッツ光と比較して利用者が少ないNURO光などの独自回線は快適に使えます。

NURO光は、下り・上りの速度だけでなく応答速度(Ping値)も速いため、オンラインゲームをストレスなくプレイするのにも適しています。

NURO光の戸建タイプが月額5,200円~と、4千円台で使えるexcite MEC光と比較して高いですが、速度にこだわりたいのであれば利用する価値はあります。

現金キャッシュバックや他社解約金負担のキャンペーンはない

excite MEC光には、現金キャッシュバックや他社の解約金を負担してくれる乗り換えキャンペーンがないため、その点がデメリットです。下の表を参考にしてください。

サービス名称 実質月額 月額料金 キャッシュバック 乗り換えキャンペーン
excite MEC光 戸建タイプ:4,950円
マンションタイプ:3,850円
戸建タイプ:4,950円/月
マンションタイプ:3,850円/月
ドコモ光 戸建タイプ:5,164円
マンションタイプ:3,844円
戸建タイプ:5,720円/月
マンションタイプ:4,400円/月
20,000pt 最大11,000pt
NURO光 戸建タイプ:4,005円
マンションタイプ:1,395円~2,055円
戸建タイプ:5,200円/月
マンションタイプ:2,090円~2,750円/月
戸建タイプ:43,000円
マンションタイプ:25,000円
最大60,000円還元
auひかり 戸建タイプ:4,944円
マンションタイプ:3,462円
戸建タイプ:5,222円/月
マンションタイプ:3,740円/月
最大10,000pt 最大10,000円還元
ビッグローブ光 戸建タイプ:4,366円
マンションタイプ:3,266円
戸建タイプ:5,478円/月
マンションタイプ:4,378円/月
40,000円

表では、各社で提供しているキャッシュバックや、乗り換えキャンペーンを記載しています。(※各キャンペーンは2024年7月時点の内容)まずは、各社の実質月額に注目してみてください。

excite MEC光は、キャッシュバックがなくても月額料金が安いためお得な光回線です。それは間違いないのですが、キャッシュバックがあればさらに実質月額を抑えられるのは確かです。

例えばNURO光の戸建タイプでは、43,000円のキャッシュバックを実施中しています。43,000円を得れば、実質月額は4,005円となり、excite MEC光の戸建タイプよりもお得になります。

実質月額をより抑えたいなら、高額キャッシュバックのある光回線がおすすめです。その他excite MEC光には、他社の解約金分を還元してくれる乗り換えキャンペーンがないです。

そのため、既存のインターネットを解約する際に高額な解約金がかかるような場合は、乗り換えキャンペーンが利用できる光回線を選ぶとよいでしょう。

申込方法

excite MEC光の新規の申し込み手順をお伝えします。特別難しい工程はありません。下記の流れを参考にしてみてください。

  1. excite MEC光の公式ページから申し込む
  2. カスタマーサービスセンターから電話が来るので工事の日程を決める
  3. 開通工事完了後利用開始

まずは、excite MEC光の公式ページのWebフォームより手続きを進めましょう。その際に、クレジットカード情報が必要になるため、手元にカードを用意しておいてください。

申し込みの完了後、カスタマーサービスセンターより登録した電話番号宛てに電話がかかってきます。電話では、サービス提供の可否や工事内容、その他工事の日程調整を行います。

予定日に工事が完了した後は、いよいよインターネットの利用開始です。なお、工事自体の時間は1~2時間程度、また契約から利用開始までの期間は最短10営業日~が目安です。

【MEC光】詳細はこちら

解約方法

excite MEC光の解約方法は下記の手順で行います。

  1. 光コラボサービス解約受付フォームより解約の手続きを申し込む
  2. カスタマーサービスセンターから解約手続きについて連絡が来る(メール or 電話)
  3. 解約工事日をもって解約となる

解約を希望する際は、excite MEC光公式ページの、光コラボサービス解約受付フォームより解約手続きを依頼します。

解約手続きの申し込み後、カスタマーサービスセンターから連絡が来ます。解約にあたり工事が必要な場合は、日程調整を行います。その後解約工事の完了をもって解約となる流れです。

解約手続きには、最短で10日ほどかかります。今日明日に解約できるというわけではないため、その点は理解しておいてください。

小容量からお得に使いたい方には【BB.excite光 Fit】がおすすめ

BB.excite光 Fitがおすすめな人

  • 小容量をお得に使いたい
  • 契約期間や解約金を気にせず使いたい
  • 高額な工事費を支払いたくない

BB.excite光 Fitは、従量課金制のため小容量であれば戸建てが3千円台などの格安で使えます。そのため、普段インターネットをあまり使わないため、コストを抑えたいという人におすすめです。

しかしながら、実質速度が他社より劣るという欠点もあります。

ここでは、BB.excite光 Fitのメリットとデメリット、申込方法、解約方法を紹介しますので、検討する際の参考にしてください。

メリット

BB.excite光 Fitには、契約期間に縛りがなく解約金もない、またお得なキャンペーンが多いなどの利点があります。BB.excite光 Fitのメリットを解説するので参考にしてください。

段階料金制で最安月額3千円台から使える

BB.excite光 Fitの最大のメリットは、段階料金制(従量課金制)です。データ使用量が少なければ、他社より断然お得に使えます。下の表では、各社の月額料金を比較しています。

サービス名称 月額料金
(戸建タイプ)
月額料金
(マンションタイプ)
BB.excite光 Fit 3,520円/月(30GB未満)
4,925円/月(200GB未満)
5,060円/月(500GB未満)
5,830円/月(上限なし)
2,640円/月(30GB未満)
3,410円/月(200GB未満) 4,180円/月(上限なし)
excite MEC光 4,950円/月 3,850円/月
NURO光 5,200円/月 2,090円~2,750円/月
auひかり 5,222円/月 3,740円/月
ドコモ光 5,720円/月 4,400円/月

段階料金制のBB.excite光 Fitは、使用したデータ量により月々の金額が変動します。ひと月の使用量が30GB未満であれば、戸建てが3千円台、またマンションが2千円台で使えます。

他社の月額料金を見ると、ほとんどの戸建タイプは5千円以上です。またマンションタイプは月額3千円超えの業者がほとんどです。

普段あまりインターネットを使わないので料金を抑えたい、またどうせなら快適に使える光回線を選びたいという人に、BB.excite光 Fitはおすすめのサービスです。

なお、他社だとSo-net光 Sも戸建てが2千円台など格安で使えますが、夜など回線が混雑する時間帯に、速度が制限され遅くなる恐れがあるためその点がデメリットです。

快適な速度で、通信コストも抑えたいと考えるならBB.excite光 Fitをおすすめします。

契約期間に縛りがなく解約金も工事費残債もない

BB.excite光 Fitには契約期間がなく、解約金も不要です。また工事費の残債も発生しません。契約期間に縛りがなく解約金が不要だと、下記の点でメリットです。

  • 転勤や引っ越しが多い人でも気軽に解約できる
  • 不満を感じた際にすぐ解約できる
  • より好条件のサービスを見つけた際に乗り換えやすい

契約期間に縛りがないBB.excite光 Fitは、転勤や引っ越しが多い人にとって使いやすいでしょう。突然転勤が決まった場合でも、解約金を気にせず解約できます。

またサービスが気に入らないなど、BB.excite光 Fitを利用していて不満を感じた場合でも、契約期間に縛りがないためすぐに解約できます。

契約期間に縛りがあり、解約金が発生するサービスだと、我慢して使い続けなくてはならないため、その点がBB.excite光 Fitの魅力でしょう。

その他、BB.excite光 Fitの使用中に、より安いサービスや快適に使えるインターネットを見つけた場合でも、すぐに乗り換えを検討できるのもメリットです。

契約期間に縛りがなく解約金不要の光回線を探している、また工事費の残債を気にしなくてもよいインターネットを探しているという場合は、BB.excite光 Fitをおすすめします。

お得なキャンペーンが多い

excite MEC光にもいえることですが、BB.excite光 Fitもお得なキャンペーンが多いのがメリットです。下の表に、2024年7月時点の新規契約で利用できるキャンペーンを記載しました。

キャンペーン名称 内容
契約事務手数料無料 契約事務手数料1,100円が無料
標準工事費完全無料 本来22,000円の工事費が無料
登録手数料無料 or WiFiルータープレゼント 登録手数料無料3,300円が無料
or
WiFiルータープレゼント
引っ越し時に工事費無料 引っ越し先でも同一サービスを継続して利用する場合、
移転工事費が無料になる

キャンペーンでは、本来1,100円する契約事務手数料が無料に、また22,000円する工事費も無料になります。2万円を超える工事費は高額なので、無料になるメリットは大きいです。

その他、登録手数料の3,300円の無料か、もしくはIPv6 IPoE対応WiFiルーターのプレゼントが選べます。

従来の接続方式である、PPPoE接続よりも快適に使えるIPoE接続に対応したルーターであれば、よりストレスなくインターネットを楽しむことができます。

好みの問題ですが、より快適にインターネットを使いたいのであれば、WiFiルーターがおすすめです。他にも、引っ越し時に工事費が無料になる特典もあるので、活用してみてください。

高額キャッシュバックはありませんが、工事費無料やWiFiルーターのプレゼントなどがあるので、決して他社より劣る内容ではありません。ぜひ、申し込みを検討してみてください。

BB.excite光 Fitを契約する

デメリット

実質速度や応答速度が他の光回線と比較して劣る、その他支払方法はクレジットカード払いに限るなど、BB.excite光 Fitのデメリットを解説します。

実質速度や応答速度は他の光回線と比較して劣る

BB.excite光 Fitは、実質速度や応答速度が他社と比較して遅いため、その点がデメリットです。下の表では、各社の実質速度を比較しています。

サービス名称 光回線タイプ 実質速度 最大速度
BB.excite光 Fit 光コラボ 下り平均速度:235.63Mbps
上り平均速度:196.02Mbps
平均Ping値:29.33ms
下り最大速度:1Gbps
上り最大速度:1Gbps
excite MEC光 光コラボ 下り平均速度:379.93Mbps
上り平均速度:272.11Mbps
平均Ping値:17.08ms
下り最大速度:1Gbps
上り最大速度:1Gbps
ドコモ光 光コラボ 下り平均速度:274.04Mbps
上り平均速度:312.98Mbps
平均Ping値:18.57ms
下り最大速度:1Gbps
上り最大速度:1Gbps
NURO光 独自回線 下り平均速度:650.89Mbps
上り平均速度:644.6Mbps
平均Ping値:11.1ms
下り最大速度:2Gbps
上り最大速度:1Gbps
auひかり 独自回線 下り平均速度:533.7Mbps
上り平均速度:562.18Mbps
平均Ping値:14.47ms
下り最大速度:1Gbps
上り最大速度:1Gbps

BB.excite光 Fitの実質速度を見ると、下り平均速度が200Mbpsほどとなり、300Mbspを超えるexcite MEC光をはじめ、他の光コラボよりも遅いのがわかります。

特に、下り・上りの実質速度が500Mbpsを超える独自回線と比較すると、大きく劣ります。より快適にインターネットを楽しみたいと考えるなら、他社光回線を選んでみてください。

またBB.excite光 Fitの平均Ping値に注目すると、30msに近い数値です。Ping値もネットワークの混雑状況などで変化するものですが、他と比較すると明らかに遅い結果だといえます。

オンラインゲームをプレイするのに適したPing値の目安は50ms以下です。そのため、30msほどのBB.excite光 Fitでも問題なさそうですが、FPSを遊ぶ際は注意しなければなりません。

ゲームジャンルの1つであるFPSでは、よりシビアな動きが求められます。15ms以下が目安だとされるため、BB.excite光 Fitでは快適に遊べない恐れがあるため注意してください。

最大利用時の月額料金は他社と比較して高額

戸建タイプが3千円台からなど、お得に使えるBB.excite光 Fitですが、制限なしに使用した際の金額が、他社よりも高くなるのはデメリットです。下の表を参考にしてみてください。

サービス名称 月額料金
BB.excite光 Fit 戸建タイプ:3,520円~5,830円/月
マンションタイプ:2,640円~4,180円/月
excite MEC光 戸建タイプ:4,950円/月
マンションタイプ:3,850円/月
フレッツ光ネクスト 戸建タイプ:6,820円
マンションタイプ:4,235円
NURO光 戸建タイプ:5,200円/月
マンションタイプ:2,090円~2,750円/月
eo光 戸建タイプ:5,448円/月
マンションタイプ:3,876円/月

BB.excite光 Fitの戸建タイプを制限なく使用した場合、月額料金は5,830円になります。この金額は、フレッツ光ネクストよりは安いですが、その他の業者と比較すると高額です。

一方マンションタイプも、制限なく使用した場合、月額料金は4,180円になります。この金額も、フレッツ光ネクストよりは安いですが、その他の光回線と比べると高額です。

覚えておいてほしいのは、BB.excite光 Fitは、30GBなど小容量を使うのに適したサービスだということです。大容量や無制限に使いたいと考える人には向きません。

  • 4K・8Kなどの高画質動画を積極的に視聴したい
  • 大容量のゲームデータを定期的にダウンロードしたい
  • YouTubeなどで定期的に高画質なライブ配信したい

最初から、上のようにデータ使用量が膨らむ使い方を検討しているのであれば、従量課金制ではなく、excite MEC光などの定額制の方が、費用を抑えられるためお得です。

お得なイメージがあるBB.excite光 Fitですが、使い方によっては高く付くことがあるため、その点は注意してください。

支払方法はクレジットカード払いのみ

BB.excite光 Fitは、毎月の料金の支払方法にクレジットカード払いしか選択できないため、その点がデメリットです。下の表では、各光回線の支払方法を記載しています。

サービス名称 支払方法
BB.excite光 Fit
excite MEC光
クレジットカード
NURO光 クレジットカード
口座振替
NTT請求
ソフトバンクまとめて支払い
auかんたん決済
auひかり クレジットカード
コンビニエンスストア
インターネットバンキング(Pay-easy)
支払秘書
ドコモ光 クレジットカード払い
口座振替
ソフトバンク光 携帯電話と合算請求
携帯電話と合算請求
Yahoo! ウォレット請求
ソフトバンク請求
(※上記いずれもクレジットカード・口座振替が利用できる)

表を見るとわかりますが、BB.excite光 Fitだけでなくexcite MEC光も、クレジットカード払いしか選べません。一方他社に目を向けると、口座振替なども選択できるのがわかります。

ドコモ光はクレジットカードと口座振替の2つですが、NURO光やauひかり、そしてソフトバンク光では複数の支払方法を選べるのがメリットです。

クレジットカード払いしか利用できないBB.excite光 Fitの場合、カードがなければ申し込みができません。

「親のカードを使用して契約すればよいのでは?」と考えるかもしれませんが、それはできません。必ず契約者名とクレジットカードの名義は同じでなければならないからです。

クレジットカードがなくて契約できないという場合は、BB.excite光 Fitではなく、複数の支払方法に対応した光回線の申し込みを検討してみてください。

申込方法

BB.excite光 Fitの新規の申し込み方法をお伝えします。申し込みの流れはexcite MEC光と変わりません。下記の手順を参考にしてみてください。

  1. BB.excite光 Fitの公式ページから申し込む
  2. カスタマーサービスセンターから電話が来るので工事の日程を決める
  3. 開通工事完了後利用開始

まずは、BB.excite光 Fitの公式ページのWebフォームより申し込み手続きをはじめます。なお、申し込みでは契約者本人名義のクレジットカードが必要になるので用意してください。

申し込み後、カスタマーサービスセンターから契約者宛に電話がかかってきます。電話では、工事内容の確認や工事日の調整を行います。

その後、予定した日に開通工事が完了すればインターネットが利用できます。BB.excite光 Fitの利用開始も、excite MEC光と同様に申し込みから最短10営業日~が目安です。

BB.excite光 Fitを契約する

解約方法

BB.excite光 Fitの解約方法をお伝えします。流れはexcite MEC光と同じです。下記の手順を参考にしてください。

  1. 光コラボサービス解約受付フォームより解約の手続きを申し込む
  2. カスタマーサービスセンターから解約手続きについて連絡が来る(メール or 電話)
  3. 解約工事日をもって解約となる

まずは、公式ページの光コラボサービス解約受付フォームより、解約手続きの依頼を行いましょう。依頼後、カスタマーサービスセンターから契約者宛に連絡がきます。

解約時に工事が必要な場合は、解約工事日の日程調整を行います。その後、解約工事日に工事が終われば解約となる流れです。

BB.excite光 Fitの解約も、excite MEC光と同様に最短10日ほど時間がかかるので、その点は注意してください。

よくある質問

最後に、よくある質問にお答えします。工事期間はどの程度かかるのか、その他問い合わせ先はどこかなど、お伝えするので参考にしてください。

開通工事の期間はどのくらいかかる?

開通工事の期間は、新規契約の場合最短10営業日~といった感じです。下の表に、契約タイプごとの開通工事の期間を記載しました。

サービス名称 新規契約 転用 事業者変更
エキサイト光 最短10営業日~ 最短10営業日~ 最短10営業日~
excite MEC光 最短10営業日~ 最短15営業日~ 最短15営業日~
BB.excite光 Fit 最短10営業日~ 最短15営業日~ 最短15営業日~

表に記載しているのは、あくまで最短期間です。インターネットの申し込みが増える3月や4月などは、混雑して1ヵ月以上時間がかかることもあるため注意してください。

なお表の転用とは、フレッツ光から光コラボへの乗り換え手続きを意味し、事業者変更とは、光コラボから別の光コラボに乗り換える際の手続きを意味します。

どのようなオプションサービスを申し込める?

excite光で利用可能なオプションサービスを一部紹介します。下の表に、各オプションの月額料金とサービス内容を記載しました。

オプションサービス名称 料金 内容
BB.excite光電話 基本プラン:550円/月
通話基本料:8.8円/3分
月額基本料金や通話料がお得なIP電話サービス
BB.excite光テレビ 825円/月 光回線を使用したテレビサービス、アンテナ不要で地デジ・BSが視聴できる
BB.excite光リモートサポート 550円/月 インターネットやPC周りのトラブルについて、365日何度でも相談できる
訪問サポート ※事前に見積りが必要 パソコン訪問コンシェルジュが、自宅やオフィスに訪問し、パソコンに関するトラブルを解決してくれる
ESET ファミリーセキュリティ 440円/月 1ライセンス5台までのデバイスを保護、使いやすいセキュリティ対策ソフト

どれも魅力的なサービスですが、特に人気があるのはIP電話サービスのBB.excite光電話と、テレビサービスのBB.excite光テレビです。

BB.excite光電話は、従来のアナログ電話よりも通話品質がよく、また基本料金が月額1,500円~する従来の固定電話に対して、550円で利用できるのが魅力です。

またアンテナ不要のBB.excite光テレビは、天候や電波障害の影響を受けにくく、安定して視聴できます。動画配信サービスを大画面で視聴できるのも魅力でしょう。

光回線を契約する際は、併せて申し込みを検討してみてください。

問い合わせ先はどこ?

共通して下記の方法で問い合わせができます。

  • 問い合わせフォーム(メール)
  • チャット
  • 電話(0570-783-812 ※10:00~18:00 年末年始除く)

問い合わせフォーム(メール)やチャットは、公式ページより利用できます。

なお、急ぎの場合は電話やチャットの利用が便利ですが、午後の時間帯などは混雑してつながりにくいことがあるので、その点は注意してください。

多少返事をもらうまで時間がかかりますが、問い合わせフォームからの相談であれば、24時間問い合わせできます。

対応サービスエリアはどこ?

光コラボのエキサイト光、excite MEC光、BB.excite光 Fitは、どのプランもNTTフレッツ光の提供エリア、つまり全国で利用できます。

NURO光やauひかりだと、利用できるエリアが限られてしまうため、その点がexcite MEC光とBB.excite光 Fitのメリットです。

スマホセット割がある光回線はある?

スマホセット割が使えて、実質速度が速い光回線は以下の通りです。

特徴やキャンペーンなども解説しているので参考にしてください。

サービス名月額料金事務手数料工事費契約期間解約金最大速度実質速度光回線の種類スマホセット割対応サービスエリアキャンペーン
NURO光戸建タイプ:5,200円/月~
マンションタイプ:2,090円~2,750円/月~
3,300円戸建タイプ:44,000円
マンションタイプ:44,000円
2年
3年
契約期間なし
~3,850円(戸建タイプ・3年契約)
~528円(マンションタイプ・3年契約)
下り:2Gbps
上り:1Gbps
下り平均速度:650.89Mbps
上り平均速度:644.6Mbps
平均Ping値:11.1ms
独自回線NURO光+ソフトバンク:最大1,100円割引/月
NURO光+NUROモバイル:最大1,100円割引/月(※1年間のみ)
北海道エリア:北海道
関東エリア:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
東海エリア:愛知県・静岡県・岐阜県・三重県
関西エリア:京都府・大阪府・兵庫県・滋賀県・奈良県
中国エリア:広島県・岡山県
九州エリア:福岡県・佐賀県
43,000円キャッシュバック
基本工事費実質無料
解約金還元最大60,000円など
auひかり戸建タイプ:5,500円/月~
マンションタイプ:3,740円/月~
3,300円戸建タイプ:41,250円
マンションタイプ:33,000円
2年
3年
契約期間なし
~4,730円(戸建タイプ・3年契約)
~2,730円(マンションタイプ・2年契約)
下り:1Gbps
上り:1Gbps
下り平均速度:533.7Mbps
上り平均速度:562.18Mbps
平均Ping値:14.47ms
独自回線auひかり+au:最大1,100円割引/月
auひかり+UQモバイル:最大1,100円割引/月
全国
(※関西エリア・東海エリア・沖縄県を除く)
最大1万Pontaポイントプレゼント
初期費用相当額割引
乗りかえスタートサポート特典
ドコモ光戸建タイプ:5,720円/月~
マンションタイプ:4,400円/月~
3,300円戸建タイプ:22,000円
マンションタイプ:22,000円
2年
契約期間なし
5,500円(戸建タイプ・2年契約)
4,180円(マンションタイプ・2年契約)
下り:1Gbps
上り:1Gbps
下り平均速度:274.04Mbps
上り平均速度:312.98Mbps
平均Ping値:18.57ms
光コラボドコモ光+ドコモ:最大1,100円割引/月全国ドコモ光1ギガ新規お申込み特典(20,000ptプレゼント)
ドコモ光新規工事料無料特典
「ドコモ光」乗り換え特典(最大25,000ptプレゼント)
ソフトバンク光戸建タイプ:5,720円/月~
マンションタイプ:4,180円/月~
3,300円戸建タイプ:31,680円
マンションタイプ:31,680円
2年
契約期間なし
5,720円(戸建タイプ・2年契約)
4,180円(マンションタイプ・2年契約)
下り:1Gbps
上り:1Gbps
下り平均速度:300.33Mbps
上り平均速度:354.75Mbps
平均Ping値:15.73ms
光コラボソフトバンク光+ソフトバンク:最大1,100円割引/月
ソフトバンク光+ワイモバイル:最大1,650円割引/月
全国乗り換えよう!SoftBank光980円キャンペーン
工事費サポートはじめて割
SoftBankあんしん乗り換えキャンペーン
So-net光 S戸建タイプ:4,500円/月
マンションタイプ:3,400円/月
3,500円戸建タイプ:26,400円
マンションタイプ:26,400円
契約期間なしなし下り:1Gbps
上り:1Gbps
下り平均速度:132.85Mbps
上り平均速度:216.21Mbps
平均Ping値:14.32ms
光コラボSo-net光 S+ NUROモバイル:1年間スマホ代が無料~全国月額料金割引
回線工事費相当分割引

※各光回線で紹介しているキャンペーンは2024年7月時点の内容です。

まとめ

ここまで、エキサイト光、excite MEC光、BB.excite光 Fitの評判と口コミを紹介してきました。残念な意見としては、実質速度が遅い、またキャッシュバックがないなどのコメントが見られました。

一方で、実質月額については肯定的な口コミが多い印象です。月額料金が安い、キャッシュバックがなくてもお得に使えるなどのコメントが見られました。

そのため、光回線の費用を抑えたいと考える人におすすめです。特に、従量課金制のBB.excite光 Fitは、戸建てが月額3千円台、マンションは2千円台から使えるコスパに優れた光回線です。

使い過ぎると、他社よりも月額料金が高くなってしまうためその点は注意が必要ですが、小容量の利用で済むのであれば、コストが抑えられるため利用してみてください。

いずれにしても、お伝えしたおすすめの人の条件を参考に、自分に最適なサービスを選んでみてください。

iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター
iPhone格安SIM通信 編集部 ― ライター

iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!

関連キーワード